Return to Page Top

ニュースNews

お知らせ

2021/01/12

卸電力取引所(JEPX)の価格高騰にともなう電気料金に関する重要なお知らせ

平素はリミックスでんきをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

昨年12月中旬より日本卸電力取引所(以下、「JEPX」)の電力取引価格が過去に例を見ない高騰を続けております。それに伴いまして、今後お客様(高圧、特別高圧でご契約中のお客様)に請求させていただく電気料金に大きな影響が生じる可能性があるため、現在の市場状況ならびに今後の電気料金の見通しについてお知らせいたします。

 

(※一般家庭及び商店など低圧契約のお客様につきましては、電気料金の算定方法が異なるため、今回のお知らせの対象ではございません。

 

■JEPX取引価格高騰状況

 

当社ではお客様に販売する電力の一定割合を、JEPXより調達しております。

JEPXの電力卸価格は、昨年12月前半までは年間を通して5~10円/kWh程度で取引されておりましたが、昨年12月15日前後から急激な高騰が続いており、1月に入ってからは100円/kWhを超える異常高値が継続している状況です。

 

 

▪高騰の原因

 

当社調査の結果、および専門家やメディアなどの見解も総合すると、今回のJEPX電力卸売価格の高騰は国内発電量の大部分をカバーするガス火力発電所の出力抑制と、12月中旬以降の全国的な厳しい寒さからくる暖房需要の急増が重なったためと考えられます。

 

ガス火力発電の燃料であるLNG(液化天然ガス)が、産出国での施設トラブルや新型コロナウイルス感染拡大に伴う世界的な海上輸送路の乱れなど複数の要因により、調達が遅れています。このことで各地のガス火力発電所の出力が低く抑えられており、全国的に電力の供給量が減少しております。

 

LNGの調達正常化にはなお時間がかかると見込まれ、JEPXの価格高騰もまだしばらくは続く見通しとされています。

 

■お客様電気料金への影響

 

当社がお客様に供給する電力の料金は、「基本料金」と「電力量料金」を合計したものに、「再生可能エネルギー発電促進賦課金」を加算して請求させていただいております。

 

 

このうち「電力量料金」は、JEPX市場価格(当社の電力仕入れ価格)と一定の連動をするように設計しております。この設計により、お客様へ最大限の還元ならびにJEPX価格の急激な変動がただちにお客様の電気料金に大きな影響を及ぼすことがないよう、当社独自の「燃料費調整単価」を導入しています。

 

【電力量料金=従量料金 + ( 使用電力量 ✕ 燃料費調整単価)】

 

当社の燃料費調整単価は、毎月その直前6カ月間におけるJEPXの特定時間帯(8時~22時)の平均価格に連動して変動するよう設計されています。そのため通常は市場価格が短期間高騰した場合でも、お客様の電気料金に大きな影響は生じないようになっております。

 

しかし今回のJEPX価格高騰は異常高値が3週間以上も継続しているため、2021年2月以降にお客様に請求させていただく電気料金に大きく影響を及ぼす可能性がございます。

 

当社の対応(お客様のご負担を緩和するための措置)

 

今回のJEPX価格の高騰を受け、当社としてはお客様の電気料金の上昇幅を抑制するために相対電源の確保や電力先物市場の活用等、JEPX以外での電力調達を進めております。

 

こうした取り組みにより当社の電力調達価格が抑えられた分は、お客様へ還元できるよう料金設計の変更について検討を進めております。なお本設計変更に伴い電力需給約款等の変更が必要になる場合は、速やかにお知らせさせて頂きます。

 

 

今後の電気料金への影響見通し

 

今回のJEPX価格の異常高騰により、一部の新聞報道ではJEPXに連動した価格設定をしている小売電気事業者の中には顧客電気料金が2~3倍になるところもあるという報道がされております。

 

当社では前述のように相対電源の確保等を進めており、お客様の電気料金の上昇幅を可能な限り抑制するように動いて参ります。

しかしながらJEPX価格の高騰が今後も継続する場合には、お客様の電気料金が一定額上昇してしまう可能性がございます。

 

現時点でお客様の電気料金の正確な算定は困難なものの、今後もJEPX価格の動向を注視し、お客様のご負担が過度に増加しないように可能な対策を講じてまいります。

 

 

節電へのご協力のお願い

 

今年の冬は、全国的に電力需給がひっ迫しております。ぜひ皆様にも可能な範囲で節電へのご協力をお願いいたします。

 

本件につきましてご不明点がございましたら、下記問い合わせ先までご遠慮なくお問い合わせください。

 

<お問合わせ先>

  電 話:03-6303-0328

  メールアドレス:cs-kouatsu@remixpoint.co.jp

  月曜 ~ 金曜(祝日・GW・年末年始を除く)午前10時から午後5時まで

 

以上


当ニュースに関するお問い合わせ
株式会社リミックスポイント
https://www.remixpoint.co.jp/
社長室 広報担当
TEL:03-6303-0280
お問い合わせフォーム
Return to Page Top